歯科医院開業を成功させるためには、スタッフ育成が大切です
気持ちのいい人に出会えれば、人はそこにまた行きたくなる
開業した歯科医院が発展していくために欠かせないのが
一緒に働くスタッフさんたち。
歯科医院の経営にとって欠かせないのがスタッフの教育です。
教育と言うとマナー研修や技術教育などが思い浮かぶかと思います。
しかし、基本的な技術スキルについては、
概ね2~3年ほどでマスターできるでしょう。
しかし、それで教育は終わりで良いのでしょうか?
歯科医院も患者あっての仕事ですので、
ここでサービスについて考えてみましょう。
レストランに行った時にスタッフが
気持ちの良い対応をしてくれれば、
いいお店だなと感じると思います。
これがホスピタリティー。
歯科医院においても同じことが言えます。
スタッフの教育において忘れてはならないのが、ホスピタリティ教育です。
いかに患者に親身になってくれているのか
スタッフの対応が心地よいと感じられるのか・・・
患者はそんな歯科医院を求めています。
「良い歯医者さんだった。次もまた来よう」と患者が思う
歯科医院になれば、きっと多くの患者様で溢れる歯科医院になるでしょう。
医師の技術が高いものであっても、
スタッフの対応がおざなりであれば評価は上がることはないですし、
逆にスタッフの対応が良ければ医院の評価は自然に上がっていきます。
患者に喜んでいただけることで、
スタッフのモチベーションや向上心も上がり、
その結果、活気のある歯科医院になるという好循環が生まれます。
治療するという本来の目的、そして、患者さんの心を満たすという
両方の「満足」が大事なのです。
顧客満足の追求に終わりはありません 。
歯科医院の開業を成功させるため、
「ホスピタリティー」に注目して、
スタッフの教育について考えてまいります。