患者対応

開業を成功させた歯科医院は、患者とのコミュニケーションを大切にしています

問診、初診の接し方、時間の使い方で差が出ます

「先生の診療が安心できる」

「スタッフの感じがいい」など、

そんな感覚的な視点で、歯科医院を選ぶ人が多いのが現実です。

 

長年、通っている歯科医院だから安心できるといった

意見もあるでしょう。

 

いずれにしても、歯科医院の医師やスタッフと患者の

コミュニケーションが円滑に取れているということが

信頼を勝ち得る重要な要素と言えます。

 

特に初めて来院するする初診の患者は、

「親切な先生だろうか」「丁寧に診てもらえるだろうか」と

不安な気持ちでいっぱいです。

 

一方、歯科医院にとっても、その患者様が将来にわたり、

ずっと通院してくれるかどうか、また、「良い歯科医院」ということを

他の人にも紹介してもらえるような評価を得ることは、

将来にわたり、患者様を増やしていく上で重要なことです。

 

そんな患者とのコミュニケーションにおいて、

鍵を握るのが「問診」の時間です。

 

しかし、問診は1円のお金にもならないためか、

多くの歯科医院であまり時間が取られず、

おざなりになっているのが現状です。

 

歯をキレイにしたいといった理由で、自費診療を選ぶ患者もいますし、

どこの歯がどのように痛いのか、患者様の立場に立って

診療するために、「問診」に十分な時間を割くべきでしょう。

 

「この歯科医院は自分のことを考えてくれる」

そんな他に代わりがない患者様にとっての

オンリーワンの歯科医院を目指すべきです。

歯科医院開業をスタートした際、こうした点に気を配るだけでも、

他歯科医院と大きな差別化になるでしょう。